29話

▶ in 感想 posted 2011.04.11 Monday / 22:46

一日以上経ってるのに映画との相乗効果でますます頭が混乱してて感想らしい感想が浮かんでこない。見所が多すぎる回でした。予告まで見てとりあえず最初に予想したことは、800年前オーズ暴走→「グリードを…食ってる!???」→驚いてるうちにアンクも食われかけて(略)でした。エヴァンゲリオンかよ。800年前ってことは1200年代なんだよね。悪名だかい第四回十字軍のあった時代だよね。すげえ前だ…。歴史学者はグリードのとこに行って当時の話をきくべき。

それはともかく、ドクターが早々に自分の本当の欲望=おのれの弱さに敢然と立ち向かったシーンが色々と心にきた。ヤミーがドクター自身の性格とは違ってすごく子供っぽかったのもまた…。伊達さんがナイトに見えたんじゃないだろうか。来週あたり和解しそう。

あと映司に隣にいられて気が散るのは惚れてるからですよね。惚れてるからですよね(二回言いました)。映司は相手が困ってたり弱ってたりするとものすごい勢いで優しくなる…!なんて男だ!罪つくり!「見つけたら教えろよ」「見つけたらな」の流れとかも、二人の間の空気感みたいなもんも若干親しみがこもるようになってきて嬉しすぎる。逆になんかのフラグじゃないかと思ってしまう。まさか急に二人ともデレ期(映アン的に)に突入するとは思わなくてようは心の準備ができてない!のです!

頭の半分と右腕が紫になってるカラリーングド派手なアンク、地デジの字幕だと「真アンク」ってなってたんだけどあっちが本物なの??まさかのボクっこだったんでびっくりした。造形が美しすぎて直視できないレベル。しかし腕の方の「映司!そいつを潰せえっ!潰すんだよ!」っていうヒステリックな叫びが壮絶すぎて悲痛すぎて…。ほとんど悲鳴みたいに聞こえた。こういう形でアンクの方にアイデンティティクライシスが起こるとは…!前回の予告のこととかを併せて、今まで積極的に関わろうとはしなかった周囲の人々の「アンク」という呼びかけが確たる「自分」を規定し続けていたことに気付いたアンク(腕の方)、という展開が…あるのかなあ…。オーズって映司とアンク両方が真の意味での人間性を獲得する話になるような気がするので、今回のアンクのアイデンティティ危機がどんな風に処理されるのかすごく興味がある。ラストで吸い込まれそうになってる腕のアンクに向かって「アンク」って呼びかけてた映司を見てとりあえず萌えた。ナイトだよなあ…

予告のオーズ暴走→アンク吸い取られ、分割封印(予想)もどんな風なのか楽しみだー。アンクが、見初めた人間に愛をささやく代わりにオーズになれとささやいて自分の世界に引きずり込む異形の花嫁、に見えてしかたがない…。ポニョの逆バージョン。

他人の心臓

▶ in 更新記録 posted 2011.04.09 Saturday / 20:31

今さら二人っきりの年末の話。接触多めってわけでもないけど下世話な話なのでこっちに。

ねためも

▶ in つぶやき posted 2011.04.06 Wednesday / 22:04

アンクさんあんな細くても生身では映司より強いっていうのがツボすぎる。素直に攻めろよ!くらいの力関係なのに思い余ったすえの誘い受けとか襲い受けとかが大好き。とはいえどんなに誘っても映司の性格からして500%乗ってこないのだけど(誘い方も下手そうだし)、なんかきったない手を使ったり偶然が積み重なったりして映司が性欲に負けてのしかかってきたりなんかしたら、絶っっ対離さない!!!くらいの勢いで逃げられないようにガッチリ肩と背中に腕を回して足で腰を挟み込んで動けなくしそう。確かに逃げられないけどそれじゃなんもできないよ!

28話

▶ in 感想 posted 2011.04.03 Sunday / 23:49

後藤さんに実弾使われて何であんたがブチ切れてるの…!あすこものすごい形相だった。鳥の愛は人間には重すぎるの?それともグリードの愛が重すぎるの??そんな愛に一切気付かない映司さんぱねえっす。
それと「映司さん」呼びの比奈ちゃんに死ぬほど萌えた。あのシーン全体的にもう…。低い声で「変身」とかもう…。傘とかもう…。あの二人すごい絵になる。大好き。
あとアンクが赤いコアを渡すシーンがあって満足でした。タジャドルが気合入ってて自分の羽で包むシーンとか不死鳥?が美しすぎて泣けてきそうだった。

ついに消滅フラグ回収されるような気がして、来週が来るのが怖いです。乖離とか自己同一性の獲得とかそういうのが好きなんだけど、でも怖い。映司さんの「グリード倒すなら俺がいなきゃ、だろ?」が爽やかでさりげなくて優しくて、なんか泣きたくなった。出会えてよかったとお互い思える日がきたらいいなあ。ほんとはとっくにきてるんじゃないかな!な?

スピノフ

▶ in 感想 posted 2011.04.01 Friday / 14:31

スピンしすぎオフしすぎなウェブドラマですが毎週欠かさず見てます全部。毎週来るなんてすごく幸せ。週末映画見にいけないウサ晴らしに全話三回ループした!
大したこと言っていないけどネタバレなんでたたんでおきます
続きを読む>>

ねためも

▶ in つぶやき posted 2011.03.28 Monday / 14:55

刑事さんの体だからこそ接触しちゃいたい(怪人態に戻ったらは愛されないだろうと分かっているため)アンクと、刑事さんの体だからこそ絶対に触りたくない映司。すれちがい。

まとまってない共通点の話

▶ in つぶやき posted 2011.03.28 Monday / 14:27

あの二人は本来全っ然似てないはずなのに、他のキャラと並べるとすごく似てる気がしちゃう(内面てきないみで)。放映ももう後半のはずなのにあんだけ一緒にいて一緒に戦ってきて、二人ともそれぞれ一度も目的や行動がぶれたことがないんだよね。二人とも自分の内面には誰も立ち入らせてないし、行動に干渉させたこともない。頭の回転速くて自分がかっちり固まってるから常に情より理が優先されるし、自己愛を満たす役割を他人にさせない。
主人公付近二人がそれじゃあまりに人間味がないから、その逆として多分後藤さんと伊達さんがいるんだと思う。あの二人の方が色んな意味で人間らしいから見てる方としてもすごく安心する。人間らしさを体現した後藤さん伊達さんと逆対比された映司とアンクが、なんだか不思議と似たもの同士に見える。という構図に私には見える。

ただその上で、映司はアンクに情が移っててほしいし、アンクには多少の誇らしさ頼もしさを込めて「俺の映司!!」と思っててほしい。瀕死の動物(凶暴、わがまま)を家に連れて帰って看病してるうちに情が移ったパターンだと思うわ…。超絶手がかかるから正直出てってほしい、解放されたい、と思いはするんだけど、もう情が移っちゃってて色々面倒見ちゃうし心配もしちゃう。なんか助けてやりたくなっちゃう。映司の気持ちは今のところ同情かも。
で、動物…じゃない、アンクの方も映司が自分の都合を無条件に優先してくれて当たり前だ、とか無意識に思ってそう。要するに便利な道具だってことなんだけど、こいつじゃなきゃ自分だってこんなに思い通りに動けない、と分かってる。人間もグリードも合わせた中で、自分たちがすごく似たもの同士だってことを、アンクだけが分かってるといいと思う。目的はともかく、実際の行動の上でのアンクの理解者は映司だけだし、映司の理解者もアンクだけだと思う。お互いがお互いを走らせることができる。どっから見ても正反対なのに。
でも他の人間(比奈ちゃんとかちよこさんとか後藤さん)にわりとこまやかに気を遣ってる映司を見て、馬鹿らしい、と思いながらもちょっとうらやましかったりするといいと思う。そしてそれは恋だと思う。夢見すぎ。
PAGE TOP